たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

人生の贈りもの

私は歌う 明日は頑張れるかもしれないと思って貰うために・・・そっぽなんて向かれてたまるか。

人生の贈りもの

大竹しのぶ まあいいか)私は歌う、笑顔と希望のために  フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフを演じ、歌って感じたこと。それは観客へ向けて歌うのではなく、天と地を結ぶために歌うこと。そう、祈りに近いものだった…

金曜日の夕刊はすごく楽しみ。大竹しのぶの“まあいいか”
身近な問題をさりげなく取り上げ明日の勇気を与えてくれる。
今度はぜひ生の舞台を見に行ってこよう。

知恵のある生き方 学生に示したい。
人生の贈りもの 佐伯啓思さん 京都大学教授
人生の贈りもの
ただ本を読んでもなんの意味もない。その内容を経験の中で確認する“往復運動”が大事なんです。例えば、「関西から来た友人と割り勘で食事をした」などと言うと怒られる。上京に費やした負担を勘案しないとコミニケーションは貨幣論的にダメ、というわけです。
「知識は生き方や人間関係そのもの」で「学問は生き方の支えになる」と初めて実感しました。

教養とは知識ではなく知恵。学んだものが経験を通じて自分の中に蓄積され、いつでも答えを出せる態勢を作ることです。
味気なく窮屈な現代社会は暴発寸前。多少の不合理、理不尽をうまく飼いならす知恵が必要だと伝えたい。事なかれ主義に自己中心主義・・・。「敵」は我々の中にあるんです。


私の人生の贈りものは何だろう
人生の贈りもの
佐伯先生の最後のことば『「敵」は我々の中に』がグーンと胸に染み込んできた。もっと踏み込んでいけば、「自分」の中に敵が存在するのだ。甘い方へ楽な方へと人間・自分はなびいていく。時の流れに身を任せ過ぎてしまう自分が情けない。たたかう勇気までいかなくても、たたかう気持ちは持ちつづけたい。そのためにはこころとからだの健康だろう。健康を保つためには継続的な運動・学習が大切だ。運動といえば今日もナイターテニスができた。昨年は腰を痛めて3か月も休んでしまった。なえる気持ちを奮い立たせるのに苦労した。生き方としては、好き嫌いを超える行動だろう。今日をそんな出発点としたい。

足を運んでみませんか 三鷹・星と宇宙の日
人生の贈りもの
2日目 平成25年10月19日(土)10時〜19時(入場は18時まで)
主要観測・実験施設の公開、展示、研究紹介、講演会、ミニ講演会、質問コーナー、スタンプラリー、天体観望会(雨天中止)など、楽しい企画が盛りだくさんです。



  • 同じカテゴリー(人に伝える大切なことば)の記事画像
    たまりばのブログを休止します
    努力は運を支配する
    危機一髪
    こころにひびくことば
    転校生の自分 アントラーズ 中田浩二
    たまには難しい言葉も
    同じカテゴリー(人に伝える大切なことば)の記事
     たまりばのブログを休止します (2013-11-10 19:43)
     努力は運を支配する (2013-11-06 08:16)
     危機一髪 (2013-11-05 00:53)
     こころにひびくことば (2013-10-25 01:37)
     転校生の自分 アントラーズ 中田浩二 (2013-09-25 23:37)
     たまには難しい言葉も (2013-09-25 01:11)

    2013年10月19日 Posted by松本輝一 at 02:09 │Comments(0)人に伝える大切なことば

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    人生の贈りもの
      コメント(0)