たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

知らなかったことが多すぎる

三鷹市立第二小学校の桜 
開校120年周年を迎える


知らなかったことが多すぎる
どうしてなの?なぜど真ん中に大きい木があるの?知りたかったものの一つ!

学校通信11月号で亀山桂子校長先生は、開校120周年に当たり三つのことを紹介しています。
その中の一つがシンボルツリーの桜について。
校庭のほぼど真ん中にあるソメイヨシノという種類で100年以上たっていると言われているという。
二小を通るたびに、「校庭のど真ん中にある桜はすごい歴史があるのだろうな」と思っていて写真も撮っておいた。
武蔵境に自転車で行くときは野崎の2小の横を通っていく。

見過ごせないもの 積み重ねが
知らなかったことが多すぎる

じいちゃんさんがお地蔵さんをブログでとりあげた。
さすが写真はうまい。私のと比較してください。
http://blog.livedoor.jp/livnn/
(じいちゃんさんへコメント)。私も気になっていたお地蔵さんです。
狭そうで窮屈そうで。お豆腐屋さんは立派になりましたね。
もう一つ、禅林寺の前のスーパーの横にもありますね。
もう少し歴史を大切にしてあげたいですね。
(松本さん)こんばんは!
今日、豆腐を買いに行きましたので由来を聞いてきました。
明暦の大火で移住してきた連雀町の人たちが子育て祈願のために禅林寺に建立した「子育て地蔵」で豆腐屋さんの角にあるのはその分身だそうです。
ちなみに、豆腐屋さんもご先祖は江戸からの移住者だそうです。
夕食は湯豆腐です。

スカイプへの道 そんな大げさなことではないが

知らなかったことが多すぎる
先日、スカイプ初体験をした。ニュージーランドとの会話だった。音声がクリアなことにびっくり。
ヘッドセットをヨドバシで購入し自分から情報発信の準備。
なかなか時間がとれず今日やっとセットしてみた。なかなかうまくいかない。
初めての会話は記念になるのでじいちゃんさんに。画面共有でいろんなことを教えてもらった。
便利なツールだ。多方面に活用できる。情報を整理し発信できるかだ。
昨日のパスモ同様、身近で便利なものを置き忘れている自分を発見。







  • 同じカテゴリー(マツンのおもいを徒然に)の記事画像
    なんか疲れたな
    恥ずかしい こんなことも知らなかったの
    天気に踊らされている?風邪気味?自分だけ?
    台風と地震にびっくり
    気合を入れて神頼み?
    スマホと連携がうまくいかない
    同じカテゴリー(マツンのおもいを徒然に)の記事
     なんか疲れたな (2013-11-03 23:50)
     恥ずかしい こんなことも知らなかったの (2013-11-02 01:47)
     天気に踊らされている?風邪気味?自分だけ? (2013-10-30 02:00)
     台風と地震にびっくり (2013-10-26 15:14)
     気合を入れて神頼み? (2013-10-24 01:26)
     スマホと連携がうまくいかない (2013-10-23 01:49)

    2013年11月03日 Posted by松本輝一 at 00:34 │Comments(2)マツンのおもいを徒然に

    この記事へのコメント
    こんにちは!
    写真、大きさがわかっていいじゃありませんか。
    マツンさんが撮られた時はよだれかけがあったのですね。
    お豆腐屋さんの話ではお参りされる方は多いそうです。
    子育て中の方はお参りなさるとご利益が授かるかも・・

    好みの違いかと思いますがSkypeの画面はフルにしない方が使いやすい様です。
    またお声掛け下さい。
    Posted by じいちゃん at 2013年11月03日 15:17
    じいちゃんさんへ。
    コメントありがとうございます。
    あそこで写真を撮るのは危険ですね。
    今日、ミニミニの会場を間違えて教育会館に行ってしまいました。
    せっかくですからお地蔵さんとお豆腐屋さんの名前を確認してきました。役に立っているならば最高ですね。
    ミニミニは大変勉強になります。
    スカイプは画面共有で思っていた以上の効果を知ることができました。
    今日は、午後からICUの学祭を見に行ってきました。
    一人では面白くないですね。
    Posted by 松本輝一松本輝一 at 2013年11月03日 19:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    知らなかったことが多すぎる
      コメント(2)