たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

恥ずかしい こんなことも知らなかったの

こんな便利なことを知らなかった 改札での体験

恥ずかしい こんなことも知らなかったの

小石川・春日にある会社に6時までに行かなくては。
そんなこと本当に知らなかったの?女房に言われてしまった。
パスモで電車が乗り換えられるとは思っていなかった。
スイカだけだと思い込んでいた。
便利なんだ。ピピとやるだけでいいのだから。
不登校の子どもと全くかわらない。
電車=切符、電車=定期券。この二つの選択肢しか頭になかった。
中央線、総武線、地下鉄三田線、地下鉄大江戸線を利用した。
地下鉄は降り場・出口を間違えると大変なことになる。
水道橋で降りたのも間違えのもと。日本シリーズで大変な騒ぎ。

恥ずかしい こんなことも知らなかったの

春日のA6に降りたかったのだがA5に出てしまった。
駅員に聞いたら、信号をわたればA6ですよ、と言われた。
迷った、夜になると全く分からない。聞いても誰もわからない。
シビックセンターも後楽園も区別出来ない方向音痴。
春日局の像の近所。それも知らない人が・・・。
汗びっしょりの30分間。

今日の朝日新聞の記事 スマホのイロハ①
孫とつながる「魔法の杖」

恥ずかしい こんなことも知らなかったの
NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹のパソコン講座だ。
私も会員になっている。先日、小川さんからiMovieを教わった。
私よりも年配の方が元気で講師をやっている。
私もiPhoneを使っているがとにかく生活が楽しくなる武器だ。
武器は使い方によって凶器にもなる。

三鷹市市民大学総合コース 
第17回 安全・安心のまちづくり

亜細亜大学名誉教授 菊池威先生
恥ずかしい こんなことも知らなかったの
先日の、三鷹高校生殺害事件に話しがいく。真相をつかもうとする動きがバラバラ。
世相を反映した事件だからなおさら。難しいのか、逃げているのか。
カタカナが多い。
サステナブル 持続可能な社会
シュリンキング・ポリシー 縮小政策
ユビキタス 
プリミティブ 原子的な 古いもの
21世紀のコミュニティ
Gated Conmmunity 閉ざされた社会

感想として、
何やっても仕方ないと諦めている人が多い気がする。
ということは、危機意識がないということだ。
正しい理解がなされていない。
すべて他人事。自分は自分、人は人。
知らないで断定している。知ろうとしない。
年寄りの典型的な悪い例。
地域の拠点である学校が、知らせる努力をしていない。それ以上に意識がない。




  • 同じカテゴリー(マツンのおもいを徒然に)の記事画像
    なんか疲れたな
    知らなかったことが多すぎる
    天気に踊らされている?風邪気味?自分だけ?
    台風と地震にびっくり
    気合を入れて神頼み?
    スマホと連携がうまくいかない
    同じカテゴリー(マツンのおもいを徒然に)の記事
     なんか疲れたな (2013-11-03 23:50)
     知らなかったことが多すぎる (2013-11-03 00:34)
     天気に踊らされている?風邪気味?自分だけ? (2013-10-30 02:00)
     台風と地震にびっくり (2013-10-26 15:14)
     気合を入れて神頼み? (2013-10-24 01:26)
     スマホと連携がうまくいかない (2013-10-23 01:49)

    2013年11月02日 Posted by松本輝一 at 01:47 │Comments(0)マツンのおもいを徒然に

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    恥ずかしい こんなことも知らなかったの
      コメント(0)